e-CHARIty自転車部はじめました

e-CHARIty自転車部初回 店頭画像

自転車部をはじめた理由

e-CHARItyは電動自転車を専門で販売しているので、お客様は自転車が大好きで電動自転車を買いに来る、という方は少ないように感じます。

どちらかというと、通勤や通学・幼稚園への送り迎えといった様に、必要に迫られて購入される方が多いのではないでしょうか?

自転車は生活の足としても便利に使えますが、e-CHARIty自転車部では自転車の楽しさや、楽しみ方を少しでも伝えたいと思っています。

これはお客様だけでなく、スタッフにも伝えたいです。

e-CHARItyでも通勤に電動自転車を利用しているスタッフはいますが、趣味的に自転車に乗る者は私を含め2名しかいません。

という私も、最近寒くてまったく乗っていません。

一人で乗っていると修行感が強くて、心が折れるんですよねぇ。。。(´・ω・`)

どうやって継続するか?

を考えたんですが、

1. 仲間を作って乗る
  2. 健康・もしくはダイエットを目指す
  3. 美味しい物を食べる

この辺りがいいのではないかと思い、

お昼に美味しい物を自転車で食べに行く。

という自転車部にしてみました。

第一回目の行き先は鎌倉

e-CHARIty横浜店から鎌倉市までは17~18キロ程度。

今回は初心者の今ちゃんとオッサン2人旅なので、ちょうど良い距離ですね。

鎌倉大仏

今回使用した自転車は、

ヤマハ パスビエンタ

電動クロスバイクで、パスブレイスと比較するとフロントサスペンションが無いです。

メーカーでは、街乗り向けの軽いスポーツモデルという位置づけだ。

バッテリーはリフレッシュバッテリー4Ahと中古バッテリー8Ahを予備で持って行きました。

※リフレッシュバッテリーはこちらの記事を御覧ください。

ビエンタには今ちゃんが乗って、私はMY自転車。

今ちゃんはロードバイクで長距離を乗った事がないので、自転車を交換しながら乗り比べる事に。

e-CHARIty自転車部出発直前

出発前に記念撮影をして10:06に出発!

最初の目的地、近所の郵便局。これからチャリで鎌倉行くよ!っていうテンションをまったく感じさせない今ちゃん。

郵便局前

ここから自転車を交換しながら、ボチボチと鎌倉へ。

北鎌倉の駅ぐらいまで来ると、ガラっと雰囲気が変わってオシャレなカフェなんかが増えてきます。

建長寺という大きなお寺があったので、初記念撮影。

建長寺今ちゃん

乗りこなしてそうな顔してますが、今日始めてロードに乗る時、黙って見てたらいきなり下ハンを握って走り出しました。「ブレーキどうすんの?」とか言いながらw

建長寺犬伏

更に少し走って鎌倉駅方面へ。

有名な鶴岡八幡宮へ到着。

鶴岡八幡宮今ちゃん

良い顔してますw

この時点での走行距離が16.5キロ。

4アンペアのバッテリーが半分くらい消耗しています。

ソーセージ食べる前
普通4アンペアのリチウムバッテリーはママチャリ系の電動自転車に付けると、新品バッテリーでも10~15キロ程度でバッテリーが切れます。

今回16.5キロ走って、半分しか減っていないのはスポーツ系電動自転車に乗って、信号の少ない道を走っているからです。

日本で販売可能な電動自転車は時速24キロ以上出ると、安全の為アシストが停止します。

スポーツ系電動自転車だと、平地で時速20~28キロくらい速度が出るので、あまりバッテリーの消費が無いので、通常の倍以上走れています。

ちょっと小腹が減ったので、ブラブラしてるとソーセージが美味しそうだったので、入ってみました。カレー味と何か(忘れた)を食べて、お昼に何を食べるか相談。

鎌倉のソーセージ屋 ソーセージ

ネットで近くに美味しそうなカレー屋があったので、行ってみるも定休日。

二人とも完全にカレーの口になってしまったので、ググってると「珊瑚礁」というカレーが美味しそう!という事で行ってみることに。

途中、鎌倉といえばやっぱり大仏でしょう!と寄ってみました。

鎌倉大仏と私

ここから、しばらく海沿いを走る。

気持ちイイ!けど寒い!!とか言いながらビエンタをおいてぶっ飛ばす今ちゃん。

鎌倉から江ノ島への道

珊瑚礁は見たことあるお店でした。

湘南珊瑚礁

4組くらい並んでましたが、せっかく来たので列に並ぶ。

そこから10分ほどで私達の後ろに10組ほどの列が。この時ちょうど13時くらい。スゴイ人気です。

珊瑚礁シーフードカレー サザエガーリック

シーフードカレーと、サザエのガーリックなんとか。

どちらも美味しい!

今ちゃんのカレー写真は食べかけだったので、割愛させていただきます。

珊瑚礁前今ちゃん 珊瑚礁前私

帰りは行きのルートと少し違うルートで帰る事に。

帰りの方が登りが多くて、僕が前を走っていると後ろからビエンタに乗った黒い彗星にちぎられました。。。

リフレッシュ4アンペアバッテリー残量ゼロ
32.4キロ走行したところで、4アンペアリフレッシュバッテリーの充電が切れました。
4アンペアでこれだけ走るとは、なかなかのもんです!
自転車部初回ゴール

16時前にイーチャリティ横浜店に帰って来ました!

走行距離は42.4キロ!

フルマラソン走ったぐらいですね。足がガクガクです。。

第一回目の部活動を振り返り

なかなか楽しめました!

自転車はレース中に食べたり飲んだりするくらい、カロリーを消費するスポーツです。

めちゃくちゃお腹が減るので、お昼ごはんが本当に美味しく感じます。

次はどこどこのラーメンは?などと早速次の計画で盛り上がりました。

自転車の感想は、

電動自転車は、時速24キロまでしかアシストしないので、20キロあたりから車体の重さを痛感します。全然スピードが出ません。

平地や緩やかな登りだと、やはりロードが気持ちいい。踏めば応えてくれる感じが楽しいです。

ただ、登りがきつくなると電動自転車鬼つよです!

電動自転車の場合、まったくトレーニングしていない人でも今回の40キロくらいなら、とても楽しい日帰り旅行になると思います。

ペダルをグイグイ踏み込むというよりは、ペダルに足を乗せて、後はモーターに任せる、という乗り方だと本当にラクちん。

機会があれば是非電動自転車で、ちょっと遠出をしてみてください!

今ちゃんはロードをゲットする事にしたそうです。

次の記事はこちら!

e-CHARIty自転車部 第2回

2019.03.01
e-CHARIty自転車部初回 店頭画像

電動自転車ならe-CHARIty

eCHARItyロゴ 背景透明
イーチャリティは整備・清掃した中古電動自転車を保証付きで安心して購入していただけます。