電動自転車バッテリーを充電すると1→2→3→4の順に点滅する場合

ヤマハ・ブリヂストンの電動自転車バッテリーを使用していると、このような症状が出る事があります。

  • バッテリーを充電する際
  • バッテリーの残量確認ボタンを押す

上記の動作をすると、バッテリーの残量ランプが1→2→3→4と順番に点灯し、その症状が繰り返されます

この症状が出ている間、バッテリーを使用出来ません。

バッテリーの保護機能が作動している状態です。

動画で見たい方はこちら

この症状を元に戻すには

リチウムイオンバッテリープログラムの書き換えをする必要があります。

リチウムイオンバッテリープログラム書き換え装置設置店 で、プログラムを書き換えてもらいましょう。

イーチャリティでもプログラム書き換え(無料)は出来ますので、ご相談下さい。

なぜこのような症状になるの?

充電式リチウムイオン電池を安全に利用する為に、2008年以降の電動自転車バッテリーには安全装置が付けられています。

これは、バッテリーの交換目安を超えて劣化したバッテリーを使用する危険性を防ぐために、一定の使用限界になったらバッテリーが使用出来なくなる機能です。

バッテリー交換時期の目安をお知らせする条件は、バッテリー容量により異なります。

バッテリー容量

(Ah)

お知らせ開始

年数(※1)

お知らせ開始

総充電容量(※2)

2.9 9 2500Ah
4.0 8 2300Ah
4.3 9 4300Ah
6.0 9 4300Ah
6.6 9 4700Ah
8.1 9 6100Ah
8.9 9 6700Ah

※1 お知らせ開始年数とは、新品時、最初に充電された時から、バッテリー内コンピュータが積算を始めて、現在までの期間です。

※2 お知らせ開始総充電容量とは、 新品時、最初に充電された時から、 現在まで充放電を繰り返した結果、充電された容量の総和です。

7 件のコメント

  • 突然のメールにて失礼いたします。先程お電話しましたイギリス在住の福留と申します。
    現在8.1Ahのバッテリーを使用しておりますが、最近バッテリーが1→2→3→4の順に点滅して使用できなくなりました。「バッテリーの保護機能が作動している状態」だというのをこちらのサイトを拝見して知ったのですが、プログラムの書き換え方法について教えていただけますでしょうか?主人が一応電子工学を勉強した人間なのでできるのではないかと思っています。

    イギリスで日本の電動自転車のバッテリーを直せるところがなく大変困っています。お知恵をお借りいただけましたら非常に助かります。

    お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

    • ご連絡ありがとうございます。

      お客様のお持ちのバッテリーは容量からヤマハかブリヂストンかと思いますが、お間違えないでしょうか?
      プログラムの書き換えはヤマハ、ブリヂストンのみ可能です。

      プログラムの書き換え方法は、メーカーより自転車店に配布されたプログラム書き換えの機器で実施します。
      充電器と同じような見た目ですが、プログラムの書き換え専用の機器となります。

      当店でもこの機器を使用しており、申し訳ないのですが他の方法で保護プログラムを解除する方法を知りません。

      お力になれず、大変申し訳ございません。
      イギリスでその機器を持っているお店があればいいのですが。。。

      •  ご回答ありがとうございます。ご察しのようにブリジストンのアンジェリーノに乗っています。専用の機器があるのですね。その機器をイギリスで探すのは無理だと思われます(泣)。
         イギリスでは私の古い電動自転車が非常に珍しがられ、渡英後3年になりますが未だに月に1度は私の自転車はどこで買えるのか街中で声を掛けられます。イギリスは自転車後進国なので日本の電動ママチャリは中古でも飛ぶように売れると思うのですが・・・残念です。
        お忙しい中お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

        • ご連絡ありがとうございます。
          またイギリスの自転車情報を教えていただき感謝しています。
          ご提案なのですが、往復送料を負担していただけるのでしたら、プログラム書き換えの機器をお貸しできますがいかがでしょうか?
          念の為バッテリーの状況がプログラム書き換えによる不具合なのかどうか、確認できればこちらとしてはお力になれればと思っています。
          バッテリーの点滅状況の動画を送ってもらう事は可能でしょうか?

  • 電動の充電をしようとしたら、ランプが1234とつきだしました。
    YAMAHAの自転車ですが、買ったのはあさひです。
    この際は自転車屋持っていった方が、良いんでしょうか?

    • ご連絡ありがとうございます。

      バッテリーを充電器に接続した時に、ランプが1→2→3→4と順番に点灯するエラーはブログで紹介させていただいた症状です。
      バッテリーの保護機能が作動している状態ですので、リチウムイオンバッテリープログラム書き換え装置設置店で、プログラムを書き換えてもらって下さい。
      あさひだとお店に書き換え装置はあると思いますが、念の為確認してから行ってもらうのが良いかと思います。

      よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です