e-CHARItyがONWA Festivalでレンタル電動自転車を提供

echarity_onwatop

今回e-CHARItyはONWA Festivalにレンタル電動自転車を提供してきました!

ONWA Festivalとは?

onwaイメージ画像

フジロックフェスティバルで私が出会ったmizue氏が主催で、フジロック会場のフードエリアにある苗場食道という会場を借りて、初のFestivalを開催しました。

フジロックのオアシスエリアでオートキャンプ。しかもオールナイトで何人ものDJが音を鳴らすという、フジロック好きなら何とも魅力的なフェスです。

onwasitemap

Vol.0という事で実験的なイベントに50~100人規模が参加しており、めちゃくちゃ広々とスペースを使用でき、大人数が参加するフジロックとは別の趣がありました。

メインステージのラインナップはこんな感じ!

18:00-18:30 kazunari
18:30-19:00 オガサワラ ヒロユキ
19:00-19:30 MYU
19:30-20:30 DJ HI-VINEGAR
20:30-21:30 TOMMY
21:30-22:30 Mac
22:30-23:30 djbkich
23:30-0:30 DJ ISE
0:30-1:30 GENZOU
1:30-2:30 YOSHI KANOU
2:30-3:30 Gojitmal
3:30-4:30 IPEEI
4:30-5:30 ReZo
5:30-8:00 BtoB (誰でも)
8:00-9:00 p!roworks
9:00-10:00 DJ ISE

電動自転車を持っていく事になった経緯

私は2001年から今まで毎年フジロックに参加しています。

色んなアーティストを見た年、ほとんどライブを見ずにキャンプサイトで過ごした年、昼間に動き回った年、夜しか動かなかった年など、毎年参加の仕方を変えています。

そんな中フジロックは年々参加者の高齢化w(私も)が進んでおり、アラサー・アラフォーがメインとなっています。

そして 次世代のフジロッカーを意識しての事だと思いますが、数年前から中学生以下が参加無料となり、親子フジロッカーが年々増加しています。

小中学生というより、幼児を連れての参加がとても多い気がします。

onwaフジロック説明子供画像

実は私も2年前に子供と2人で、前年は家族4人で参加しています。

onwaフジロック説明画像2

小さい子供を連れての参加者が多く、会場を出てからキャンプサイトや宿までクタクタの中、とても疲れた様子で子供を連れて帰る親子を見て

宿やキャンプサイトから会場入口まで、電動自転車を使って親子フジロッカーに貢献したい。

今までやった事がない、「フジロックで仕事をする」といった参加が出来るんじゃないか、と考えていました。

mizue氏とは 2017年のフジロックで知り合い、その後色々なフェスで顔を合わせるようになり、関係者にも顔の広いmizue氏にその話をしていました。

で、今回苗場でフェスやるよ!っていうのを聞いて、是非一度電動自転車を使って欲しい!という事で、トントン拍子で話が決まりました。

電動自転車10台と共に苗場へ!

イーチャリティ横浜店から4名、神戸店から2名参加です。

羽田空港で神戸の2名と合流して苗場を目指します!

約3時間で苗場に到着!

すでに前日入りしていたグランピングチームがとてもいい感じのラウンジテントを立ててます。

エアベッドが何台も準備されていて超くつろげるスペースになってます。

onwaラウンジテント
onwaサブステージ

横にはサブステージとして、既に結構な音量で気持ちいい音が鳴ってます!

イーチャリティメンバー全員、楽しみたい気持ちをグッと抑えてテントと電動自転車レンタルブースの設営にとりかかります。

onwaレンタル自転車設営中
onwaイーチャリティブース

ONWA Festivalでは電動自転車の良さを皆さんに知ってもらいたい、フジロックで電動自転車があればどんなフェスになるか、をテストしたかったので完全無料でレンタルしてもらいました。

onwa最初のレンタル

設営完了して間もなく1人目のお客さん!

この後も「乗っていいですか?」って方がどんどん来て、レンタルブースがすっからかんになる事も!

onwaお客さん
  • 会場内の移動
  • お風呂までの利用
  • ボードウォークでフジロック会場の奥までのお散歩

などなどで利用してもらいました。

特にフジロック会場奥までの利用は、アクティビティとして成立するくらい快適で楽しかったです!

季節もちょうど良くて木陰を自転車で走ると癒やされます。

onwa森を自転車で疾走

これ、めちゃくちゃ良い写真ですねw

onwa自転車ボードウォーク

何よりこんな所を自転車で走っていいの?っていう背徳感というか何というかw

是非体感して欲しいと思います。

一段落ついたところでバーベキュー

onwa乾杯

私が市場で買ってきた海鮮をメインに男6人、めちゃくちゃ食べますw

電動自転車が想像以上に参加者の皆さんに喜んでもらえて、「いや~来て良かったな~」って感じでバーベキュー出来ました。

そしてパーティーが始まる

onwa夜の風景

フジロックでも苗場食道にステージがありますが、そのステージがONWA Festivalのメインステージ!

onwaメインステージ設営前

手の空いているスタッフでメインステージの設営を手伝います。

かなり大型のスピーカーも運び込まれてきます。

お昼は木漏れ日がさす気持ちいい場所が、夜になるとこんな感じ!

onwaメインステージ

フロアは好き放題踊れるスペースがあるのでもう最高!!

トイレとして利用させてもらっていた「火打ヒュッテ」にも、ゲリラ特設ステーが出現!

onwa火打ヒュッテステージ

サブステージも負けじと盛り上がってます。

onwaサブステージ夜

夜になるとそれぞれのキャンプでバーベキューしていた人たちも、ワラワラと出てきますw

みなさんとてもフレンドリーで楽しい人たちばっかり。

ちなみに、昼間は暑かったのに夜めっちゃくちゃ寒かったです。。。

山をナメたらだめですね。

お昼は近くの渓流釣り

onwaタクミ釣ったどー

会場からちょっと走ったところには、釣りができる川があったのでとりあえずトライしてみました。

onwa私釣ったどー

私、実は釣り大好きです。

いつも全然連れませんけどw

今回は奇跡的に釣れるも、、ちっさ!

リリースしました。。

onwa今ちゃん疲れた

自然イッパイで最高ですね!

ONWA Festivalに参加してみて

onwa語ってる風

今回、開催者よりで参加させてもらって、色んな事を体験できました。

参加者に楽しんでもらう事が、こんなに面白い事と思ってなかった。

短い準備期間の中で、このフェスティバルを成功させたい!と集まった人たちで、何とか開催までこぎつける事が出来ました。

私的には大きなフェスも良いけど、今回くらいの規模感の気持ちよさにもハマってしまいました。

印象的だったのは、話した人たちは揃って「来年もやりたい!」と言っている事でした。

来年パワーアップしたONWA Festival vol.1の開催を楽しみにしてます!

あと、フジロックでも電動自転車が活躍できる!と確信しました。

毎年楽しませてもらっているフジロック。

自分も楽しんで、周りの人たちも楽しんでもらえるように今後もイーチャリティとして、活動を続けて行きます。

おまけ

フジロック以外で初めて苗場に来たので、ステージも人もいない会場の写真を撮ってみました。

onwaグリーンステージ

グリーンステージ

onwaホワイトステージ

ホワイトステージ

onwaオレンジ手前

この先オレンジコート

onwaヘブン

フィールドオブヘブン

今年のフジロックも家族で参加します。

今も交渉中ですが、フジロックで電動自転車をレンタルできれば、初!仕事フジロックを体験します。

皆様、また来年のONWA Festivalを是非開催しましょう!!

お世話になった皆様、ありがとうございました。

onwaイメージ画像

電動自転車ならe-CHARIty


eCHARItyロゴ 背景透明
イーチャリティは電動自転車の新品・中古が選べるので、一番選択肢が多い販売店です。リフレッシュバッテリーもONLINE SHOPで購入できます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です