e-CHARIty自転車部 メンテナンス回

メンテナンス回トップ

自転車でちょっと遠くまで、美味しいランチを食べに行くe-CHARIty自転車部。

今回は今ちゃんの自転車がロード風なママチャリ状態だったのを、爽快に走れるようにメンテナンスしよう!という回です。

みんないつも忙しいので、自転車部開催の2日前になんとか時間がとれました。

今ちゃんバイクのメンテナンスポイント

自転車部ダホン
  • タイヤ 今まで何故かブリヂストンハイディビーに付属するタイヤが付いてました。これをスポーツバイク用タイヤにチェンジする事で、かなり走行性が良くなると思います。
  • バーテープ ガビガビで見るからに触りたくないオーラが出ています。よく今までコレで行ってたなw
  • 変速ワイヤー バーテープ交換のついでにやっておきたいという事で。
  • ブレーキワイヤー 変速ワイヤー同様バーテープ剥がすんだったらついでに、という事で。今回今ちゃんがこだわりを見せたポイントです。

私がどうせならもっとロードよりの車体に乗り換えてメンテナンスした方がいいのでは?と提案しましたが、頑なに拒否する今ちゃん。

どうやらDAHONが相当お気に入りの様子です

ダホンお気に入り

私のバイクのメンテナンスポイント

自転車部ロードバイク

私のロードは少し前からBBにわずかなガタを感じていました。

私のロードバイクフロントディレイラー

少しずつガタがひどくなっているような気がするので、もしもの時を考えてBBを交換します。

実はこのメンテナンス回の以前に、BB交換しようと思ってトライしたのですが、BBがガッチガチに固着して外せない。。。

もうフレームごと交換かな~と諦めかけていましたが、BBの外し方をググっているとそれなりにヒットします。

問題はBBを外す工具が固定出来ないので、うまく力が伝わらない。。。

そこで!

このPedrosのBBソケットホルダーを購入しました。これはBB外しをガッチガチに固定できる便利ツールです。

pedrosBB固定
pedros説明書
pedros装着

更に潤滑油を評判の良い「ラスペネ」を使ってみました。

ラスペネでBB外しを試みる

この整備回の何日か前から・フレームとBBの間にラスペネを注入!

隙間に潤滑油が染み込んで行く感じが見ていて期待度MAXです。

ラスペネを注入▶モンキーをゴムハンマーでコンコン▶注入▶コンコン。。。。。

モンキーをゴムハンマーでコンコン

を延々と繰り返します。

これ元々外れる仕様じゃないんじゃないの?ってくらい硬い。

コンコンやっていると暇なので、今ちゃんをチェックすると嬉しそうにタイヤ替えてます。

今ちゃん楽しそうにタイヤ替えてる

普段電動自転車ばかり整備しているので、新鮮な気分でやれるのが良いみたい。

今ちゃんタイヤサイズを間違って買ってないかな、という私の淡い期待は実らず無事タイヤ交換終了。

今ちゃんタイヤ交換終了

コンコンやってても取れそうにないので、一旦今ちゃんのメンテンナンスを手伝う事に。

私は変速ワイヤー交換を担当。

私は変速ワイヤー交換

ワイヤー調整しようかな~と思い、今ちゃん号のリアディレイラーを見ると、ん?何か足りない?

ワイヤーを固定するパーツが無い。。。

二人の間を今日のメンテナンス回の為に、それぞれ時間を調整して時間をつくったの何やってん!の空気がモワっと流れます。

しかも変速ワイヤーを外したのは私である。

今ちゃんからお前が無くしたんちゃうんか!感がビンビン伝わってきます。

メンテナンス終了

でも今ちゃんは優しいので、笑って許してくれました(・∀・)

また次回にパーツを揃えてメンテナンスをする事になり、今回は今ちゃんのメンテナンスを中途半端、私のBBもびくともせずに終了しました。

今ちゃんバイク担ぐ

翌日のコンコンDAY

第5回自転車部を翌日に控え、BBが外れなかったら自転車部で使用する自転車が無いので、仕事終わりにラスペネコンコンします。

ラスペネ▶コンコン▶ラスペネ▶ゴンゴン▶ラスペネ▶ガンガン

ラスペネとコンコンのgifアニメ

今日でBB外れなかったら、フレームごと諦めるくらいの気持ちでハンマーを振る腕に力が入ります。

約30分コンコンしていると、コンコンコンコンコン・パキ!!??

パキ???

1回ずつ力を込めてコンコンしていたので、突然のパキにびっくりして手が止まる。

もしや。。。。

これはキタか?

と思い慌ててスタッフに動画の準備をしてもらう。

そして恐る恐るハンマーを振り下ろすと、更にパキ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そこからはスルスルとBBは回り、見事外すことが出来ました。

BB外れた

交換したBBも快調で翌日の自転車部活動も無事迎える事が出来ました。

BB固着でここまで硬かったのは初めてなので、とても良い経験になりました。

また、更に今の自転車に愛着が湧いてきました。

自転車って本当に楽しいですね!

ちなみに今ちゃんバイクは現在もまだ走れる状態ではありませんw

前回の記事はこちら!

e-CHARIty自転車部 第4回 江ノ島

2019.04.30

次の記事はこちら!

e-CHARIty自転車部 第5回 品川方面

2019.06.10
メンテナンスアイキャッチ画像

電動自転車ならe-CHARIty


eCHARItyロゴ 背景透明
イーチャリティは整備・清掃した中古電動自転車を保証付きで安心して購入していただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です