e-CHARIty自転車部 メンテナンス回

メンテナンス回トップ

自転車でちょっと遠くまで、美味しいランチを食べに行くe-CHARIty自転車部。

今回は今ちゃんの自転車がロード風なママチャリ状態だったのを、爽快に走れるようにメンテナンスしよう!という回です。

みんないつも忙しいので、自転車部開催の2日前になんとか時間がとれました。

今ちゃんバイクのメンテナンスポイント

自転車部ダホン
  • タイヤ 今まで何故かブリヂストンハイディビーに付属するタイヤが付いてました。これをスポーツバイク用タイヤにチェンジする事で、かなり走行性が良くなると思います。
  • バーテープ ガビガビで見るからに触りたくないオーラが出ています。よく今までコレで行ってたなw
  • 変速ワイヤー バーテープ交換のついでにやっておきたいという事で。
  • ブレーキワイヤー 変速ワイヤー同様バーテープ剥がすんだったらついでに、という事で。今回今ちゃんがこだわりを見せたポイントです。

私がどうせならもっとロードよりの車体に乗り換えてメンテナンスした方がいいのでは?と提案しましたが、頑なに拒否する今ちゃん。

どうやらDAHONが相当お気に入りの様子です

ダホンお気に入り

私のバイクのメンテナンスポイント

自転車部ロードバイク

私のロードは少し前からBBにわずかなガタを感じていました。

私のロードバイクフロントディレイラー

少しずつガタがひどくなっているような気がするので、もしもの時を考えてBBを交換します。

実はこのメンテナンス回の以前に、BB交換しようと思ってトライしたのですが、BBがガッチガチに固着して外せない。。。

もうフレームごと交換かな~と諦めかけていましたが、BBの外し方をググっているとそれなりにヒットします。

問題はBBを外す工具が固定出来ないので、うまく力が伝わらない。。。

そこで!

このPedrosのBBソケットホルダーを購入しました。これはBB外しをガッチガチに固定できる便利ツールです。

pedrosBB固定
pedros説明書
pedros装着

更に潤滑油を評判の良い「ラスペネ」を使ってみました。

ラスペネでBB外しを試みる

この整備回の何日か前から・フレームとBBの間にラスペネを注入!

隙間に潤滑油が染み込んで行く感じが見ていて期待度MAXです。

ラスペネを注入▶モンキーをゴムハンマーでコンコン▶注入▶コンコン。。。。。

モンキーをゴムハンマーでコンコン

を延々と繰り返します。

これ元々外れる仕様じゃないんじゃないの?ってくらい硬い。

コンコンやっていると暇なので、今ちゃんをチェックすると嬉しそうにタイヤ替えてます。

今ちゃん楽しそうにタイヤ替えてる

普段電動自転車ばかり整備しているので、新鮮な気分でやれるのが良いみたい。

今ちゃんタイヤサイズを間違って買ってないかな、という私の淡い期待は実らず無事タイヤ交換終了。

今ちゃんタイヤ交換終了

コンコンやってても取れそうにないので、一旦今ちゃんのメンテンナンスを手伝う事に。

私は変速ワイヤー交換を担当。

私は変速ワイヤー交換

ワイヤー調整しようかな~と思い、今ちゃん号のリアディレイラーを見ると、ん?何か足りない?

ワイヤーを固定するパーツが無い。。。

二人の間を今日のメンテナンス回の為に、それぞれ時間を調整して時間をつくったの何やってん!の空気がモワっと流れます。

しかも変速ワイヤーを外したのは私である。

今ちゃんからお前が無くしたんちゃうんか!感がビンビン伝わってきます。

メンテナンス終了

でも今ちゃんは優しいので、笑って許してくれました(・∀・)

また次回にパーツを揃えてメンテナンスをする事になり、今回は今ちゃんのメンテナンスを中途半端、私のBBもびくともせずに終了しました。

今ちゃんバイク担ぐ

翌日のコンコンDAY

第5回自転車部を翌日に控え、BBが外れなかったら自転車部で使用する自転車が無いので、仕事終わりにラスペネコンコンします。

ラスペネ▶コンコン▶ラスペネ▶ゴンゴン▶ラスペネ▶ガンガン

ラスペネとコンコンのgifアニメ

今日でBB外れなかったら、フレームごと諦めるくらいの気持ちでハンマーを振る腕に力が入ります。

約30分コンコンしていると、コンコンコンコンコン・パキ!!??

パキ???

1回ずつ力を込めてコンコンしていたので、突然のパキにびっくりして手が止まる。

もしや。。。。

これはキタか?

と思い慌ててスタッフに動画の準備をしてもらう。

そして恐る恐るハンマーを振り下ろすと、更にパキ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

そこからはスルスルとBBは回り、見事外すことが出来ました。

BB外れた

交換したBBも快調で翌日の自転車部活動も無事迎える事が出来ました。

BB固着でここまで硬かったのは初めてなので、とても良い経験になりました。

また、更に今の自転車に愛着が湧いてきました。

自転車って本当に楽しいですね!

ちなみに今ちゃんバイクは現在もまだ走れる状態ではありませんw

前回の記事はこちら!

e-CHARIty自転車部 第4回 江ノ島

2019.04.30

次の記事はこちら!

e-CHARIty自転車部 第5回 品川方面

2019.06.10
メンテナンスアイキャッチ画像

電動自転車ならe-CHARIty


eCHARItyロゴ 背景透明
イーチャリティは電動自転車の新品・中古が選べるので、一番選択肢が多い販売店です。リフレッシュバッテリーもONLINE SHOPで購入できます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です